あのブドウはすっぱいにちがいない
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そろそろ皿がカンストしそうな感じ。
そうなると今後はセージにスイッチするわけですがリザーブに悩んでます。
そうなると今後はセージにスイッチするわけですがリザーブに悩んでます。
ソーサラースキルで使用頻度の高いものは
・ディバインシールド
・ディビリテイト
・クラッター
・ソリッドオーラ
といったところ。
インビジブルはくじら以外ではほとんど使わないし、魔法生物分析も武器庫とかであるとうれしいけど無いとどうしようもない、ってことも無い。エナジーバリア、マジックバリアも憑依者にも効果あるので便利は便利だけど、ディレイが長くて使い勝手がそれほど良くないし、ディバインだけでも回せてるのが現状。
ってわけで上記のスキル+レイビングソードがリザーブ候補なわけですが、問題は魂なんですよね。
MAG魂ひとつでMATKが80くらい上がることから有ると無いとではかなり違うわけでこれも外せないのです。
そうなると上記の4スキルからひとつ省かないといけない。
まずディバインシールドはほぼ必須。
皿カンストさせたセージで持ってない人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
通常狩りからBOSSまでいつでもどこでも満遍なく使えるから外すって選択肢はありえません。
ディビリテイト・クラッター
wiki評価は◎ですが個人的評価は☆。
皿・セージは支援に優れたスキル構成ですが、数あるデバフの中でも特級の性能だと思います。
雑魚狩りに使っていけるようなスキルではないですけど、メイライクラス以上のBOSS戦では目に見えて効果が出るので外せません。
一部BOSSではディビクラあることが前提の攻略方法とかになってたりするし外すに外せない。
くじらのmobくらい強ければ常時使って高効率を狙うことも可能。
かかってるかかかってないかの判断がしにくくてかけてる本人以外は効果を実感してるプレイヤーは少ないとは思いますが、「ディビクラなくても倒せるよ」と言われつつそれでもかけ続けるのが支援皿の存在意義なんではないでしょうか。
ソリッドオーラ
となると外すのはこれしか残っていないわけで。
物理ダメージを完全にシャットアウトして、通常攻撃であれば貫通すら防いでくれるとても強力なスキル、なわけですが、上級Dでの死因は殴り殺されるよりも魔法で焼き殺されることの方が圧倒的に多いんですよね。
そりゃまぁ物理攻撃をシャットアウトするってのはとてつもない性能ではあるわけですが、デメリットもあったりします。
状態異常物理スキル(スタンブロウとか)の状態異常部分はそのまま貫通します。
これも内部計算がどうなってるのかわからないんですがwikiによれば物理部分が必中したあと状態異常の成否判定をしている模様。ようするに状態異常にかかる確率が上がってしまうわけです。(成否判定あるので必中ではない)
avoidやmissも発生しないので状況的にAGI型にはかけないほうがマシ、な場合も結構あったりします。
使われる側はあまりそういうの気にしてる人いなさそうですが、多少なりとも状態異常のデメリットがあるってのは使う機会が制限されてしまうわけです。
まぁPTでの釣り役にかけておけば安定感は増すし、ソロや少人数PTの時であれば常時使用で回復イラズってことにもなる良スキルなんですけどねー。
カンストもしてないのに悩んでるだけじゃ鬼が笑ってしまうのでちょっくらLV上げでもしてきましょうかね。
・ディバインシールド
・ディビリテイト
・クラッター
・ソリッドオーラ
といったところ。
インビジブルはくじら以外ではほとんど使わないし、魔法生物分析も武器庫とかであるとうれしいけど無いとどうしようもない、ってことも無い。エナジーバリア、マジックバリアも憑依者にも効果あるので便利は便利だけど、ディレイが長くて使い勝手がそれほど良くないし、ディバインだけでも回せてるのが現状。
ってわけで上記のスキル+レイビングソードがリザーブ候補なわけですが、問題は魂なんですよね。
MAG魂ひとつでMATKが80くらい上がることから有ると無いとではかなり違うわけでこれも外せないのです。
そうなると上記の4スキルからひとつ省かないといけない。
まずディバインシールドはほぼ必須。
皿カンストさせたセージで持ってない人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
通常狩りからBOSSまでいつでもどこでも満遍なく使えるから外すって選択肢はありえません。
ディビリテイト・クラッター
wiki評価は◎ですが個人的評価は☆。
皿・セージは支援に優れたスキル構成ですが、数あるデバフの中でも特級の性能だと思います。
雑魚狩りに使っていけるようなスキルではないですけど、メイライクラス以上のBOSS戦では目に見えて効果が出るので外せません。
一部BOSSではディビクラあることが前提の攻略方法とかになってたりするし外すに外せない。
くじらのmobくらい強ければ常時使って高効率を狙うことも可能。
かかってるかかかってないかの判断がしにくくてかけてる本人以外は効果を実感してるプレイヤーは少ないとは思いますが、「ディビクラなくても倒せるよ」と言われつつそれでもかけ続けるのが支援皿の存在意義なんではないでしょうか。
ソリッドオーラ
となると外すのはこれしか残っていないわけで。
物理ダメージを完全にシャットアウトして、通常攻撃であれば貫通すら防いでくれるとても強力なスキル、なわけですが、上級Dでの死因は殴り殺されるよりも魔法で焼き殺されることの方が圧倒的に多いんですよね。
そりゃまぁ物理攻撃をシャットアウトするってのはとてつもない性能ではあるわけですが、デメリットもあったりします。
状態異常物理スキル(スタンブロウとか)の状態異常部分はそのまま貫通します。
これも内部計算がどうなってるのかわからないんですがwikiによれば物理部分が必中したあと状態異常の成否判定をしている模様。ようするに状態異常にかかる確率が上がってしまうわけです。(成否判定あるので必中ではない)
avoidやmissも発生しないので状況的にAGI型にはかけないほうがマシ、な場合も結構あったりします。
使われる側はあまりそういうの気にしてる人いなさそうですが、多少なりとも状態異常のデメリットがあるってのは使う機会が制限されてしまうわけです。
まぁPTでの釣り役にかけておけば安定感は増すし、ソロや少人数PTの時であれば常時使用で回復イラズってことにもなる良スキルなんですけどねー。
カンストもしてないのに悩んでるだけじゃ鬼が笑ってしまうのでちょっくらLV上げでもしてきましょうかね。
PR
この記事にコメントする
Calendar
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
Prof
エミルクロニクル・オンライン
Zinniaサーバーに棲息する狐の、なにか良くわからないblog
ドルイドをメインに4匹のSU狐で人をだまくらかして遊んでいます。
やたらと尻尾が削れるのが悩み
Zinniaサーバーに棲息する狐の、なにか良くわからないblog
ドルイドをメインに4匹のSU狐で人をだまくらかして遊んでいます。
やたらと尻尾が削れるのが悩み
New Entry
(05/03)
(05/01)
(04/30)
(04/24)
(04/22)
Search
Truckback
notice
(C)2008 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
mail
ご意見などがありましたらこちらまで