あのブドウはすっぱいにちがいない
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エミル・クロニクル・オンライン
「イリス実装記念キャンペーン」第一弾を開始
OnlineGamerにおいてこんな記事記事が。
一番重要っぽいのはやはり最初に書かれていたコレ
5月28日(木)実装予定の「エクストラアップデート:イリス」に伴い、ベースレベルの上限を現在の99から110へ拡大いたします。同じく実装されるイリスカードの活用とともに、キャラクターの強さを更に引き上げることが可能となります
来るか?ほんとに来るのか!?と言われていたキャップ開放。
3キャラがBase99の99.9%になってる身としてはまぁうれしいし、フルカン後まったく出番のないドルをまた動かせるってのもあって非常にウェルカム。
「イリス実装記念キャンペーン」第一弾を開始
OnlineGamerにおいてこんな記事記事が。
一番重要っぽいのはやはり最初に書かれていたコレ
5月28日(木)実装予定の「エクストラアップデート:イリス」に伴い、ベースレベルの上限を現在の99から110へ拡大いたします。同じく実装されるイリスカードの活用とともに、キャラクターの強さを更に引き上げることが可能となります
来るか?ほんとに来るのか!?と言われていたキャップ開放。
3キャラがBase99の99.9%になってる身としてはまぁうれしいし、フルカン後まったく出番のないドルをまた動かせるってのもあって非常にウェルカム。
それに現在(主にくじらDにてですが)LV差による取得経験値減衰がかなり大きいこともあってキャップ開放により、かなり壊れた効率が出そうな気がします。
現在のLV差による獲得経験値量(mobLV>pcLVの場合)
25~29=75% 30~34=50% 35~39=25% 40~=で10%
くじら岩DのmobのLVと減衰が少なくなるLV、その時点での獲得経験値(違ってたらごめんなさい)
こんな感じです。
この色のは今回のキャップ開放では到達不能のため無し。
一応wikiにあるモンスターデータにあるものを参考にさせていただいてます。
base100を超えたらバクバクやシャドウが一応は狩っても損しないクラスの経験になるようです。
シャドウは現在のところPOP数やMAPの関係で集中的に狩るってのがやりにくそうなので論外っぽいですけどね。
ただこうやってみると、今回のキャップ開放によって美味しくなるmobはバクバク、ロウブナイト(+シャドウ)と虚淵に集中してるのが気になります。
特にロウブナイトは現在でもドル系には超美味しいmob。それが102で倍、107でさらに倍にもなります。
109でドゥームナイトの減衰が一段階弱まりますが、その時ですらロウブ狩ってたほうが美味しいってことになって今でも散見している「強さと経験のねじれ」が顕著になるんじゃないでしょうか。
デマイズなんか現状ではお邪魔虫以外の何者でもありませんし、草や蝶もドロップ目当てやクエスト以外では相手するだけ無駄。
さすがに現在のmob配置のままではドル優遇のバッシングが起こるから、多少の変更はあると思いますが、結局デマイズ増やしてどの職もまともに狩れなくなるとかそんな結果にしかならなさそうなのが怖いです。
まぁ今更私がぐだぐだ言うことじゃ無いんですが、mobLVとかそれによる経験値減衰とかの設定も適当すぎます。
こんだけLV差あっても普通にソロで狩れること自体おかしいですしおすし。
私がECO始めたのが昨年の10月。
それ以降大きめのバランス調整はあまりなかったように思います。LVも低かったからあまり関係なかったってこともあるんだけど。
だけど過去の実績やユーザー間での批評を見ると、どうにも今回のイリスアップデートもおかしいことになってしまいそうな気がします。
運営自ら「オーバーバランス部分としての課金アイテム」とか言ってる時点でバランス取る気なんてないんじゃないでしょうか。そのあたりがとても心配だったりします。
通常ではまともに狩れないけど課金アイテムあれば余裕です^^とかマジ勘弁。
まぁなんだかんだ文句たれてますが、キャップ開放については素直に歓迎です。
それに職差による優遇不遇が縮まれば言うことないのですが。
現在のLV差による獲得経験値量(mobLV>pcLVの場合)
25~29=75% 30~34=50% 35~39=25% 40~=で10%
くじら岩DのmobのLVと減衰が少なくなるLV、その時点での獲得経験値(違ってたらごめんなさい)
LV | LV99でのEXP | 取得EXPupLV | 取得EXP(予想) | ||
バタフライ系 | |||||
シデュースバタフライ | 100 | 6980/7000 | --- | ||
テリアブルバタフライ | 116 | 7260/7380 | --- | ||
バクバク系 | |||||
バクバク | 144 | 22120/22120 | 105 | 55300/55300 | |
デビルバクバク | 152 | 37630/37630 | 113 | ||
エイジドバクバク | 157 | 48480/42450 | 118 | ||
ドリアード系 | |||||
ドリアード | 120 | 8350/8560 | --- | ||
フィーラープラント | 125 | 9390/9480 | 101 | 12520/12640 | |
アルセイド | 130 | 7450/8860 | 101 | 9312/11075 | |
106 | 14900/17720 | ||||
アルルーン(本気ドラ取り巻き) | --- | --- | |||
シャドウ系 | |||||
シャドウ | 140 | 19230/20360 | 101 | 48075/50900 | |
ファントム | 160 | 50930/54420 | 121 | ||
アバリション | 150 | 44580/49890 | 111 | ||
アルケー系 | |||||
デマイズ | 115 | 8630/9130 | --- | ||
ナイト系 | |||||
ロウブナイト | 136 | 25900/29125 | 102 | 51800/58250 | |
107 | 97125/109218 | ||||
ドゥームナイト | 148 | 34320/36420 | 109 | 85800/91050 |
こんな感じです。
この色のは今回のキャップ開放では到達不能のため無し。
一応wikiにあるモンスターデータにあるものを参考にさせていただいてます。
base100を超えたらバクバクやシャドウが一応は狩っても損しないクラスの経験になるようです。
シャドウは現在のところPOP数やMAPの関係で集中的に狩るってのがやりにくそうなので論外っぽいですけどね。
ただこうやってみると、今回のキャップ開放によって美味しくなるmobはバクバク、ロウブナイト(+シャドウ)と虚淵に集中してるのが気になります。
特にロウブナイトは現在でもドル系には超美味しいmob。それが102で倍、107でさらに倍にもなります。
109でドゥームナイトの減衰が一段階弱まりますが、その時ですらロウブ狩ってたほうが美味しいってことになって今でも散見している「強さと経験のねじれ」が顕著になるんじゃないでしょうか。
デマイズなんか現状ではお邪魔虫以外の何者でもありませんし、草や蝶もドロップ目当てやクエスト以外では相手するだけ無駄。
さすがに現在のmob配置のままではドル優遇のバッシングが起こるから、多少の変更はあると思いますが、結局デマイズ増やしてどの職もまともに狩れなくなるとかそんな結果にしかならなさそうなのが怖いです。
まぁ今更私がぐだぐだ言うことじゃ無いんですが、mobLVとかそれによる経験値減衰とかの設定も適当すぎます。
こんだけLV差あっても普通にソロで狩れること自体おかしいですしおすし。
私がECO始めたのが昨年の10月。
それ以降大きめのバランス調整はあまりなかったように思います。LVも低かったからあまり関係なかったってこともあるんだけど。
だけど過去の実績やユーザー間での批評を見ると、どうにも今回のイリスアップデートもおかしいことになってしまいそうな気がします。
運営自ら「オーバーバランス部分としての課金アイテム」とか言ってる時点でバランス取る気なんてないんじゃないでしょうか。そのあたりがとても心配だったりします。
通常ではまともに狩れないけど課金アイテムあれば余裕です^^とかマジ勘弁。
まぁなんだかんだ文句たれてますが、キャップ開放については素直に歓迎です。
それに職差による優遇不遇が縮まれば言うことないのですが。
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